父、危篤。終わりのはじまり。

4月11日(月)

父親が倒れた。

昼過ぎ、14時頃。

桜が満開で、初夏みたいに暑い午後。

会社を早退し、今、病院の待合室で待っている。

救急搬送され、父親は生きるか死ぬかの狭間の中で、今、戦っている。

お父さん、持ち前の頑固さ、神経質すぎるしつこさで、またうるさく怒鳴ってみてください。

気にくわないことがあれば、すぐキレていたじゃないですか。

お父さん、近頃は顔を見るのすらイヤでした。

1年半前の出来事から会話してないね。

最近はテレビを見ても笑わなくなってたね。

お父さん、死んでしまうのですか。

死ぬ前に、話しておきたいこと、いっぱいあるんじゃないですか?

お父さん、お父さんは私に謝ったことがなかったね。

私はお父さんの優しい言葉をずっと待っているんだよ。

優しくなって欲しかった。

いつも突然キレて、必要以上に暴言吐いて、今日もまた突然倒れて。

8年前、救急ヘリで運ばれた。

いつか、また、こんな日が来ると思っていたよ。

4月12日(火)

午後10時過ぎ、医師から一連の説明、医療行為の同意の選択、等、いろいろ話を聞いた。

とりあえず待つしかない状況。


帰宅しようと駐車場に向かえば、すぐさま目の前の病院から電話あり。

状態が思わしくなく戻ってきて欲しい、と。

ああ、やはり、そんなに急変する状態なのか。

父のもとへ急ぐ。

壊死した血管とコブ状になった心臓と、ところどころ詰まった血管、糖尿病、高血圧、動脈硬化、高コレストロール、ほぼすべての疾病を網羅し患っている父。

でも、いつも通り雪かきしていた冬。

田植えが迫ってきた春。

薪割りをしていた初夏。

今日は病院に泊まる。

コロナ禍で規制があるにもかかわらず、寛容な対応に感謝。

今晩が峠。

緊張状態から解放されず、一睡もできなかった。

本当に寝れなかった。

翌朝の父の顔。

口の周りは血液がついているが、すやすやと寝ている。

父は生きている。

安心した。

でも、回復はしない。

手の施しようがないそうだ。

延命措置は行わないことを選択した。

ボロボロの心臓で生きていたことが奇跡かもしれない。

すごい生命力。

思えば、この8年間が父といる共同生活の中で、

一番、家族らしかったように思う。

最後は口を聞くことも、目を合わせることもない状態だったが、

それでも、楽しかった日の思い出があふれてくる。

嫌なこと、ムカつくこと、傷ついたことが大半だったのに。

昼前、家に帰ってきた。

容体が悪化した時、病院から電話が来る。

すぐにでも電話がなりそうで、まだ緊張から解放されない。

父のいた家に入ると、その部屋をながめ、父の残像がうつる。

その辺を、台所を、トイレへの廊下、軽トラックのエンジン音、運転する姿。

目にやきついている。その笑顔も、怒った顔も、嬉しい時の声も、怒鳴った時の声も。

嗚咽。

電話はならない。

何もする気にならない。

少し寝ようかと、布団に入っても、寝れない。

夜、電話はならない、いい加減、寝なくては。

夜間に電話がなりませんように。おやすみなさい、お父さん。


4月13日(水)

寝れた。多少スッキリした。

今日も初夏のように暑い春。

桜は満開。

電話はならない。

父は、今、生きている。同じ時間を私も、今、生きている。

もしかしてこの状態がしばらく続くのかもしれない。

母はお葬式の段取りや、相続関係のこととか、父の服や周辺の掃除を始めている。

気晴らしではないが、タイヤ交換をしなくては。

弟と一緒に、父の軽トラのタイヤ交換をした。

私にタイヤ交換のやり方を教えてくれた父。

今では一人でできるようになったけど、いつも手伝ってくれた父のことを思い出す。

電話はならない。

おやすみなさい、お父さん。


4月14日(木)

相談があると病院から電話あり。

相談?

ということは、その日でないことを意味する。

昨日と違って、肌寒い曇り空。時々あたる雨。

母と弟を乗せて1時間半後、病院に着く。

前回よりも可愛らしく眠っている父。

むくみがとれ、顔色は黄色っぽいが、生きている。嬉しい。

にもかかわらず、家に帰ってから、母と討論。

あの日から興奮、パニック状態の母は、朝からずっと喋りまくっている。

前日、連絡が取れなかった厄介者の姉と警察を通して安否確認できた。

いつもどおり、過剰反応、興奮状態の姉。

ただでさえ、精神的に寂しい心持ちの中、平常心を保つことは難しく、そんな中、平常心を保てない母と姉に関わることは、私にとって、ものすごくストレスである。頭が本当に痛い。

まあ、平常時ではないから理解はできるけど。

お父さん、あなたが母にキレる言動、行動を数えきれないほど見てきて、私は「父が異常」と思ってきたけれど、私も同じ様に、母に対してキレてしまったよ。

お父さん、お父さんがいなくなったこの家は、お父さんが望むようにはなりません。

勝手気ままな感情だけが支配しそうです。

しかし、わかりません。どうでもよくなってきました。

お父さんは、私のことをどう思っていたのでしょうか。

たいして思ってなかったように、今でも思います。


4月15日(金)

本来ならば、出勤日だが、

昨日のことで頭が痛く、休んだ。

気分転換にゴルフの練習をしようと思っていたのだが、しとしとと降る春の雨は寒くて、暗くて、ずっと部屋の中にいる。

17時過ぎ、今日は病院から電話が来ないだろうと思い込み、ビールを飲む。

久しぶりなのに、美味しくない。でも、いろいろどうでもよくあって欲しいと思い、飲む。

アル中だった父と同様、お酒で現実逃避したい。

私も突然倒れ、死ぬほど痛いのだろうけど、そのまま意識を失って死んでいきたい。

軽々しく死にたいなんて言うもんじゃないのだろうけど、

すやすやと優しい顔で眠っている父を見ると羨ましくも思う。

こんな安らかな日常をずっと送りたかった。

明日は会社に行こう。

会いに行こうかな、お父さん。

母宛に病院から電話が来た。

選択した通り、人口呼吸器を外した。

看護師の方が話しかけたら、自分の名前を言ったそうだ。

ミラクルだ。

お父さんってすごい。

生きたい。生きたいんだね。

お父さん、そのパワーに圧倒され、嬉しくて涙が出ました。

寝たきりでもいいから、存在していて欲しい。

明日、会いに行くよ。

一緒に住んでいるのに、久しぶりに話ができるのかな。

楽しみになってきたよ。

4月16日(土)

曇り、時々雨。肌寒い。

今朝、出勤前に入院で必要な日用品を届けに行った。

父に会えた。

目が開いて、しゃべることができる父に。

不仲となっていた父と会話ができる。

「わりっけな」

虫のようにか細く、弱々しい声で、振り絞って出てきた父の言葉。

とたんに涙が溢れ出た。

わだかまりが一瞬で溶けた。

「喧嘩ばっかりでわりっけな」

「喧嘩はよくないよ」

「仲良しがいいよ」

そんなセリフを聞くとは思ってもみなかった。

父と母の絶えない言い争いを私はずっと耳にし、そして避けてきた。

私が物申す隙など一切できない、したくない、わだかまった日常が

嘘のように、晴れてきた。

怒鳴り散らす大声、恫喝はもうない。

「私も、仲良しでいたかったよ」

「これからは仲良しでいようね」

そんな私の言葉に、「うん、うん」と、叶わなかった過去の日々の、蓄積したやりきれなかった思いが、涙とともに溢れ出た。

父は伝えたいことをひとつひとつ話し始め、次から次へ止まらないほど必死にしゃべった。

「お母さんを頼んだよ」

頼み事やお願い事、指図ばかり聞かされていた。

私のお願いなんて本気で聞いてくれてなかった。

でも、いいよ。

今までの嫌なことすべて、どうでもよくなった。

みんな誰かに甘えたいんだよね。

どんな形であれ、甘えがあるから喧嘩が起こって、

甘えがあるから許せない。

でも、結局のところ、甘えたい。

甘える人がいなくなると、寂しいよ。

今日の父は、いつになく優しくてかわいい。

満月の夜、帰宅中の車の中で、父との会話を振り返る。

父に「私に何か言いたいことはないの?」と聞けば、

「ないなぁ、頑張ってください、以上。」

簡潔明瞭な返答が、面白かった。


4月17日(日)

桜が散ってきている。

でも満開の桜もある。

今日は朝から青空だった。青空に励まされる。

終わりのはじまり。

最近、この言葉が心に響いてくる。

病院から電話はない。

お父さん、今日はどんな一日でしたか。

明日は私の誕生日ですよ。

覚えていますか?私が生まれた日のことを。

人は生まれて、生きて、死んで、それだけなのかもしれない。

春夏秋冬、繰り返し。

積み重なって蓄積されていくけれど、

また、桜が見たい、見れたな、と思うだけかもしれない。

延々と繰り返し、繋いでいき、

その時々で、さまざまなドラマが生まれるだろうけど、

そのドラマの中にいること自体が、生きているということなのか。

不思議な世界だな。

4月18日(月)

私の誕生日。電話はならない。

このまま、この状態であって欲しい。

4月19日(火)

母と相続の話。

母の本音がみえた。

結婚していないと、何かと不便だ。

4月20日(水)

午前中、病院から電話あり。

意識が戻った父と会うことができなかった母が、あの日以来会えたらしい。

帰宅後の母の目は腫れていた。

父の第一声は「やぁ!」だったらしい。

可愛らしい。

この状態が永遠に続いて欲しい。


Comment

タイトルとURLをコピーしました