ジム・ジャームッシュ!

ジム・ジャームッシュ『デッド・ドント・ダイ』2019年

Amazon Primeで観る。
その世界に入り込めず、途中で寝てしまうこと4日連続。
にもかかわらず、まだ半分しか観れていない…。

どうしちゃったの、、、 ジャームッシュ…。
私はあなたの作品にどれほど影響されてきたことか!!

『パターソン』(2016年)が良過ぎたせい?
アマプラでみれるうちに観ないと。。。

とはいえ、そんなジム・ジャームッシュも多分好きだけど。


『パーマネント・バケーション』1980

これ観た当時、私も主人公と同じ年頃の高校生だったと今知る。
当時は年齢など気にしていなかったけど。
あの頃、私も、もがいていたよ。(今もだけど)
猛進でなく妄進だったね。
判断基準は定義できない「かっこいいか否か」だったしね。

この映画のじんわりとしただるい感じが、とてつもなく格好よく感じた。
その感覚は今も残っている。しばらくタップダンスの練習をしたほどだったよ。
気を紛らすためか、地団駄か、もがいでいるけど軽快な足取りに見惚れた。
時々このシーンを思い出す。

あれから、二十年以上経つが、16歳の一瞬は最高に輝いているように映る。






Comment

タイトルとURLをコピーしました